今欲しい暖房器具

冬の寒さが近づいた頃、登校すると、いつのまにか教室の真ん中に置かれた、重々しい鉄の塊。 今ではほとんど見かけなくなった『 だるまストーブ 』。

鋳物ででき、形が達磨さんのようなため、『 だるまストーブ 』とよばれていました。

石炭を燃やし、その熱で部屋を暖める暖房器具。

火力が強かったのですが広い教室のため、休み時間となるとストーブから遠い人がストーブの周りに集まってきました。

お弁当を温めたり、雪合戦などでぬれた靴下などを乾かしたものです。
朝一番で日直の生徒が、種火を用務員さんからもらってきて石炭に火をつけたのですが、その時に煙と何とも言えない匂いが発生しました。

この匂いが大好きな人、苦手な人、それぞれでしたね。

当時は、各家庭のお風呂の燃料も石炭であったため、夕方になるとこの匂いが漂ってきたものです。

 

と言っても、実は僕、だるまストーブが実際動いてるとこって見た事無いんです。

まだちょっと先の世代なもんで・・・(^^;)

でも今、ひと昔前のレトロなもの、流行ってるでしょ。

エコブームもそれに加わったりして。

そんな中、だるまストーブなんてピッタリじゃないですか??

だるまストーブが置いてあるカフェなんてお洒落だし、自宅にあればメチャ素敵やん♪(//▽//)

本格的な薪ストーブや暖炉も良いんだけど、実際めちゃめちゃ高いし(汗)

その点、だるまストーブはリーズナブル!

 あこがれの暖房器具です(-^▽^-)

 

⇒ この方のブログ記事に、ご自宅のだるまストーブの話が載ってます。

  勝手に紹介しちゃいました(^^;)

⇒ だるまストーブはココがお手頃価格でオススメですよ♪

 

今年は暖かい冬が待ってるかも?(´▽`)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    勃起不全 (火曜日, 28 4月 2015 16:48)

    すごい!
    バイアグラ、シアリス、精力剤などを買いたいなら、このサイトおすすめよ

     

 

 

有機食材のお得なセット!

管理人も買いました(^^) 

⇒ レビュー【 Oisix 】

⇒ レビュー【Oisix2】

MTT-800 屋台横丁【フジックス】

自宅で焼き鳥パーティー!

管理人も買いました(^^)

⇒ レビュー【屋台横丁】

約18杯分の無農薬本格コーヒー

管理人も買いました(^^)

⇒ レビュー【森の珈琲】

 

もちろん全メーカー対応!

管理人も利用してます(^^)

 

テレビショッピングの人気商品
【動画deショッピング】